BLOG

Beaconを取り巻く世界のニュースを発信します

  • HOME
  • BLOG
  • ■ビークルーってどんな会社?【1】

■ビークルーってどんな会社?【1】

03  OCTOBER  2018

こんにちは。
ビークルー広報です。

前回のブログでは、ビーコンのハードウェアのご紹介をしました。(前回のブログはコチラ

日々色々な企業様からお問い合わせをいただき、本当にありがたく感じているのですが、創業して約2年半、きちんと自社のことをご説明したのは、企業様やエンジニアの皆様とお打合せでお目にかかる時しかありませんでした。なので今回はちょっと自社のことについてお話させてください。

ビークルーは、Kontakt.ioのハードウェアを国内で代理販売する業務を行っておりますが、それに加えて、

〇 自社サービス「Loco」の提供
〇 ビーコンを活用する利用環境設計のコンサルティング
〇 受託開発

を行っております。

満3年未満のスタートアップ企業ですので、多くのスタートアップの企業様と似て、売上の主軸として受託案件をお預かりすることも多かったのですが、開発リソース確保の問題もあり領域を絞り込みながら(=自社の得意分野の中で)案件推進をしてました。
内部のリソースも限りがあるため得意分野の領域でパフォーマンスを最大化することで、より高い品質でお応えすることに重きを置いておりました。
基本的には今もそのスタンスは変わらないのですが、受託開発業務や実証実験の参画で業務を重ねることでノウハウや業界ごとの慣習なども蓄積でき、開発の品質やオペレーションの効率向上に活かされていることを(やっとこさ)実感できるようになったように思います。
ビーコン活用の開発業務を追求してきた身として、今後も引き続き受託案件の推進や実証実験の参画に積極的に携わって参りたいと思います。
*開発パートナー企業様、エンジニア様募集中です!

併せて自社サービスの開発を継続的に推進しております。
サービス名は「Loco」といいます。
このサービス名は、

【Location】
位置、場所、所在地、ありか、野外撮影地、ロケ(ーション)、位置の選定、位置づけ

*出展:Weblio英和和英辞書(https://ejje.weblio.jp/

を語源とし、Beaconの機能をスマホアプリに簡単に実装できて、位置情報サービスを活用した新たな機能として提供し、さまざまなアプリの価値・ユーザー体験の向上を支援すべく、弊社CTOが命名しました。

サービスの構成要素は

  •  ビーコンを活用した位置情報サービスをスマホアプリに簡単に実装できるSDK
  •  Beacon端末の管理を円滑に行うことができるDashboard
  •  Beacon受信時のログ取得のためのAPI

で、さまざまなスマホアプリとBeaconを接続・管理するための仕組みとなります。

そのコンセプトの通りに

「簡単に」「気軽に」活用できる状態のサービス!

…ではありませんでした、初期は(苦笑)。

創業時のメンバーは、自社サービスの経験値がほとんどないながらも、見識の高いお客様やパートナー各社からの厳しくも、かつ貴重なご意見・ご指摘をいただきながら開発推進を重ねて参りました。今は創業時に志した一つの形に近づき、ご利用の企業様も徐々に増えてきて、(やっとこさ)スタートラインに立てたのではないかなと感じております。
機能のご説明はまた次回以降の機会に行いますが、ご提供している各社様やご検討いただける企業様向けのサポートを強化しております。「簡単に」「気軽に」「身近な機能」を追及し、ご利用企業様のお役に立てますよう今後も引き続き高めて参ります。

「使いやすさ」という点で、Locoは月額のソフトウェアサービスとして提供しておりますので、ビーコンの開発を試験的に行う本格運用に向けて開発コストの軽減や運用コストの平準化を試みる、といったご利用にもご相談可能です。

それから、ハードウェアの販売・提供、ソフトウェアサービスの提供と併せて、利用環境の設計・コンサルティングも行っております。
ハードウェア・ソフトウェアの品質と同じく重要なこの領域にも対応しております。
これについては少し深イイ内容もありますので(ホントか?)、ご興味いただけましたらぜひ打合せに呼んでください(笑)

今回はここまで。
ご訪問いただき、ありがとうございます!

各種お問い合わせはコチラです。お気軽にお声がけくださいませ。

===参考文献===
Weblio英和和英辞書(https://ejje.weblio.jp/

AUTHOR

plaque
ビークルー/広報
Public Relations

RECOMMEND

ビークルーのサービスについては
メールにてお気軽にお問い合わせください。

AUTHOR

plaque
ビークルー/広報
Public Relations